スポンサーサイト

--.--.-- *--

台北B級グルメ食べつくすぞー!3日目

2009.11.02 *Mon
本日3日目(9月4日)。
現在お腹いっぱいな方は、見ない方が良いかも・・・・(笑)


3日目はMRTに乗って観光&食べ歩きをしました。
昨日まわれていない龍山寺、台北101、
中正紀念堂を観光。
と、同時に昨日あまり食べれなかった分
今日頑張りますよ~♪B級グルメ★




ホテルの朝食は昨日ので十分満足って感じ
だったので、今日は早起きして外で♪
なーんて思ってましたが、起きたら普通に
7時半でした(--;

日本から持ってきていた小さなあんぱんを
ほおばり、とりあえず中正紀念堂にむけ
出発。MRT淡水線にのり中正紀念堂で
降りたとたん・・・大雨!!
広場まで行ったものの、誰もおらず
屋台が出てるよと書いてあったが
こんな大雨の中でているはずもなく撃沈。
駅向かいの南門市場まで行くことにし
てくてく歩いていた途中、地元の方が
食べるようなお店を発見。
うん、ここにしよう。




食べたのは魯肉飯と豚肉のスープ。
メニューを見て何か分かったのは魯肉飯だけ(笑)
後はお店の優しいお姉さんの単語のみで注文。
とっても美味しかったです!

nikki484.jpg


朝ご飯も食べれたので、そのままMRTに乗り龍山時へ。
日本の団体様御一行にくっつき一緒に説明を聞く。
こちらでは白いロウソクはお葬式の時
しか使いません。通常は赤いロウソクです・・
とのこと。
ほんとに、赤いロウソクでした。


nikki486.jpg


とっても派手です。


nikki485.jpg


そして本にも載っていた
「福州元祖 胡椒餅」これは食べて帰り
たいなーと思って探しに探して見つかりま
せなんだ(苦笑)
仕方無いので近所のお店に入り本を見せて
聞いてやっとわかりました。

↓ この細い路地の中。こりゃ、わかりません。

nikki487.jpg


やっと買えた胡椒餅。
こんな感じで焼かれてます

nikki488.jpg


熱々ですぐには食べれない。
そんでもって、胡椒餅の名の通り
胡椒がめっちゃきいてます。
お水下さいな・・・。

nikki489.jpg


龍山時から再度、中正紀念堂に戻り
ここから永康街まで歩きます。

朝イチで行った時は大雨で人も殆どいなかったが
ほんの数時間でこんなに快晴。
この大きな広場で体操したら気持ちいいだろうなぁ~。

nikki490.jpg

中正紀念堂を横切り、歩くこと30分。
やっとたどりついた「冰館」。
一角に人が沢山いますのですぐわかります(笑)


nikki491.jpg

台湾で大ヒットのマンゴーカキ氷の元祖。
食べている間もカットしたマンゴーがどんどん
運ばれてきてました。
他でカットされ運ばれてくるんだね。
お店で切ってたら間に合わないよね、そりゃ。


nikki492.jpg
↑ 30分歩き、ヨレヨレぐだぐだの私。 化粧がとれようが
  髪がボサボサになろうが、太い腕が出ていようが・・・
  もうどーでもいいし!!ってな勢いです(笑)

台湾スイーツの代表!
マンゴーカキ氷。
オットに「大きいから二人で1個でいいよ」と
言われ1個だけ注文。
まわりを見ても2人で1個食べている人が
多かったけど普段からアイスや冷たいもの
大好きな私は普通に1個食べれそうでした。

やっと生き返ったぁ~~~~!


ガイドブックによるとですな・・・
「芋頭大王」のタロイモデザートも
有名ならしいじゃないですか。
そりゃ行かなければ!と探すこと1分。
すぐ裏手でした。
タロイモばっかりっていうのも何なんで
アズキと半々のものを注文。


nikki493.jpg


でてきたのが先ほどのマンゴーカキ氷より
さらにデカイか?というくらいてんこ盛りのカキ氷。
あ、これもカキ氷だったのね・・・。
と今きずく私。
カキ氷2連チャン。
お腹たぽたぽ。

nikki494.jpg


この炎天下、ー歩けません!という
私の申し出により、初のタクシー♪
永康街から台北101までは120元ちょいで
いけました。

ちょっとはお腹すかさなきゃね(^^;

nikki495.jpg


展望台からの景色。
こんな上から見てもタクシーの多さが
すぐわかり(黄色いから)、ちょっぴり
面白かった。


nikki496.jpg


すっかりお昼時間を過ぎたのに、なかなか
お腹がすかない!
カキ氷の食いすぎだ!お前ら!と言われそう
だが、その通り。


というわけでお昼抜きで、3時のスイーツ。(ぉぃ)
台北ナビで見た「騒豆花」というお店に。
お店の前にある看板(メニュー?)からして美味しそう!


nikki497.jpg


騒豆花のお店はちょっとわかりにくいのですが
どうしても行きたかったので、ちゃっかり
地図をプリントアウトしてきていたのです。

自分の食べたいものは、とことん調べます(笑)

nikki500.jpg


私はマンゴー豆花を注文。
午前中のマンゴーカキ氷といい、マンゴー豆花といい
マンゴー最高ですな。

ここの豆花はすごくサッパリしていて
とっても美味しかったです。


nikki498.jpg


オットはスイカの豆花を注文。
スイカと豆花の間にスイカ味のシャーベットの
ようなものが入ってて、これがまた絶妙な
食感。一口、いや二口食べさせてもらいましたが
すごい美味しかった!
スイカの方もまるまるもう一つ食べたいくらいの
勢いでした。

お店はわかりにくいのだけど、行く価値ありです。


nikki499.jpg


MRTで1時間弱ゆられ、淡水に到着。
歩きつかれたのか食べ疲れたのか
MRTの中では鞄かかえて、熟睡。

夕日を見るには少し早いので、辺りを散策。
そして食べたかった摩天楼アイスクリームを購入。
お姉さん、真剣です♪


nikki501.jpg


そして出来上がったのが、こちら。

じゃじゃーん、摩天楼アイスクリーム。
めっちゃながーーーい。
小は10元でこの半分の大きさ。
大は20元(約60円くらい)


nikki502.jpg


花枝丸(ホワズーワン)←写真右
蝦捲(シアチュエン)←写真左

nikki503.jpg

鳥蛋(ウータン)。
うずらの卵焼き。甘いソースをつけて食べます。
味はなんかお好み焼きっぽいぞ。

nikki505.jpg


日まで長かったなー。1時間半ほど
待ちました。(あ、その間食べてばっか
だったんだけど・・・)

夕日をバックにボージングして写真を撮る人が沢山。
私はこっぱずかしくて、やれませんデスタ(--;

nikki504.jpg


やっとちゃんとしたご飯を食べる私達。
注文したのは魚丸湯と阿給。
阿給は厚揚げの台湾版。読み方もアーゲイだそう。
私達が食べたものは味噌あじっぽくて
中には春雨みたいなものが入ってました。
味もしっかりついててGOOD!


nikki506.jpg


魚丸湯の中には味付けした豚ミンチが
入っていてサッパリ。

nikki507.jpg


愛玉を注文。
屋台であの緑の玉が浮いてるやつを想像していたら、
普通のパック入りが出てきた。ちょっと残念。

お腹いっぱいになったので、ホテルの
最寄駅、中山駅に帰ることに。

nikki508.jpg


電車で1時間のんびり帰ってきたがまだまだ時間は早い!
ということで、近くの夜市へ。

途中、牛乳大王へ。
杏仁牛乳(大きい方)を注文したら
なんか粉っぽい味。
こんなもんなのかな。。。私的には「ハズレ」


nikki509.jpg


屋台の物はおススメしません!と言われて
いたが、やっぱり食べてみたいよね。

というわけで、身振り手振りで注文。
ここの夜市は日本語、英語まったく通じず。

おねえさんも身振り手振りで、このメニューは
これよってな感じで説明してくれたがさっぱりわからず。

nikki522.jpg


「麻醤麺」と「魯肉飯」を注文。
相変わらず魯肉飯は美味しかった。

そして麻醤麺はというと、見た目はそば。
おいしそーじゃん♪と思ってた口に入れて驚き★
アーモンド?ナッツ?のあまーーーいお汁の
中にゆでたそばが入ってる食べ物を言ったらいいのか・・・。
食べれない事はないけど、不思議な食べものでしたよ。


nikki511.jpg


そしてオットがどうしても食べたかった鶏の足。

コラーゲンたっぷりらしいのだが、私は遠慮しまーす。

さすがに爪の部分までは食べきれなかったようだ。

nikki512.jpg


普段ひきこもり主婦の私は歩きすぎのせいか
足の裏が痛い。ふくらはぎパンパン。
そろそろホテルに帰ろうかと言ってたが
オットがどーしても食べたかった「牛肉麺」を
まだ食べていない。
ちょうど夜市の入り口に1軒のお店があったので
そこで頂くことに。

nikki513.jpg


お夜食用にスイーツを購入。(まだ食うか?  笑)
どちらも10元。


nikki514.jpg


今日は食べつくしましたー!
食べたいと思っていたB級グルメ、だいたい制覇です♪

明日は最終日。殆ど時間はないので
ツアーガイドさんが連れて行ってくれる
免税店でお土産を購入して帰る準備しますかな。



強行な1日は終わり。明日はそんなに食べませんから!(笑)
つづく・・・・・。
スポンサーサイト
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY :  |- 台湾

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

CalendArchive



プロフィール

SAKURA



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



最近のトラックバック



月別アーカイブ



* はじめまして! *

こんにちは。結婚して仕事人間から専業主婦になったSAKURAです。まだまだ毎日の生活にアタフタしている状態ですが、なんとかやってます(笑)
毎日が贅沢でないくていい、時々リッチに食べたい・買いたい・遊びたいを目標にして頑張ってます♪
めざすはお気楽ぷちセレブ♪気軽に足跡残してくださいね。


関係ないと判断したコメントは削除させていただきます。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



Copyright © Four Seasons(Travel) All Rights Reserved.
Font from あくび印  Designed by サリイ  | 
