スポンサーサイト

--.--.-- *--

北海道1日目の②

2007.12.26 *Wed
ルタオのチョコを購入した後、楽しみにしていた
北一硝子を見に行ってきました。
旅行前、ママリンから昔おみやげでもらった北一
硝子のグラスを割ってしまったので、同じシリー
ズがあれば1つ買って帰り、また2つペアで使い
たいな~と思っていたの。
で、そのグラスを探したら・・・ありました!
んがっ・・・一つ4千円!!
うーーーーーーーーーーーーーーーーーーんって
かなり悩んだあげく購入を断念(苦笑)
そんな高いグラスを割ってしまったことにショック
でした(^^;
(結局、一つ残った我が家のグラスは現在・・・
スプーンなどが立てられてます。これなら安全)

一方オットはと言うと・・・ランプにすごく興味
をしめし、「あれ?居ないぞ?」と思ったら
ことごとくランプコーナーの前にいました(笑)
オットはランプ、私はグラス、お互い見たいモノ
がバラバラで、あやうく迷子になるところでしたよ。

一通り見た後は「北菓楼」でお茶することに。
飲み物とアイスとシュークリームがセットで
500円。安い!と思ったのは私だけ?
まぁ、店舗とお茶するエリアが同じだったので
人でごったがえす中でお茶するといった感じ
だったので、そんなもんかな?





これは二人分。
オットが選んだシュークリームはこんなに
大きかったんですよ。中にはクリームがたっぷ
りで、けっこうずっしり感がありました。





アイスは私が洋なし、オットが夕張メロン。
ぱちぱちと音をたてる暖炉の前で食べるアイスは
美味しかったです~♪

さて、休憩した後は他の硝子ショップをめぐり
ながら、小樽運河へ。
トイレに立ち寄った運河プラザではメッセージ
ツリーが。みんなの想いを込めたミニツリーが
沢山置いてあるんですよ~。





4mのツリーだったので、かなり引き気味で撮っ
たので、わかるかな?

日もおち辺りも暗くなったので小樽運河へ。
ライトが運河にうつり、とっても綺麗でしたよ~。





ちょっくら撮影会を行い(笑)、運河沿いにある
お店で夕食を食べました。

まず、ビール!
オットはピルスナー。SAKURAは蔵出しビール。
かんぱーーーい☆






適当に注文したのですが、ここのお店メニューの
ネーミングも可愛かったです♪

こちら・・・




ぐるぐるソーセージ。
つか、ぐるぐる過ぎだろ!(笑)
奥に見えているのは、ビーフと野菜のヘルシーグ
リル。


次は・・・塩山から生まれたじゃが太郎。




お姉ちゃんが塩山がのった皿と紙袋。そして木づち
を持って登場。
塩山に紙袋をかぶせ・・・「これで割って下さい」と。
というわけで、割る担当オット・写真担当ヨメで
スタンバイOK。

せーのーーー。





カン!という気持ちのいい音とともに塩山はバラバラに。






中からはじゃが太郎が!(笑)







割った瞬間かなりの音がして、ワイワイにぎわっていた
店内がシーンとしてしまったのは予想外の出来事。
ちと恥ずかしかったよ(^^;

そして可愛かったのが、旬の野菜のたまて箱。
ドライアイスから白いふわふわが出ていて本当に
たまて箱のよう。これ、素敵だなーと思った。





後は、写真がありませんがハリハリサラダや
自家製プチパンを注文。
お腹いっぱいでホテルに向かいました。

今日のホテルは「ヒルトン小樽」。
SAKURAは前に小樽に来た時に初めてこのホテ
ルに泊まりました。
小樽からは少しはなれているのだけどとっても良か
った印象があったのです。

実際今回もスタッフの対応は良く、気持ちよく泊まる
ことができました。お部屋は海側のダブル。





窓からは綺麗なマリーナが♪という期待はガラガラと
音をたてて崩れてしまいました。
そう、外はかなり吹雪いてて(^^;
見えませんが?みたいな(苦笑)

やっぱ雨女SAKURAの威力はすごいですな。

ホテルの前には4万個のライトで輝く高さ20mの
ビックツリーがあるというので、荷物を置いて早速
見に行ってきました。




でかい。  左に写っているのがホテルがある建物。

とっても綺麗だったのだが、とにかく外は寒い!
写真を撮ったら素早く建物内に戻り、ハーゲンダッツ
のモンブランとティラミスを購入し、お部屋に戻り
ました。
ん?まだ食べるんかって?

お風呂あがりに、しっかりアイスも食べ1日を終え
ました。


2日目につづく。
スポンサーサイト
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

CalendArchive



プロフィール

SAKURA



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



最近のトラックバック



月別アーカイブ



* はじめまして! *

こんにちは。結婚して仕事人間から専業主婦になったSAKURAです。まだまだ毎日の生活にアタフタしている状態ですが、なんとかやってます(笑)
毎日が贅沢でないくていい、時々リッチに食べたい・買いたい・遊びたいを目標にして頑張ってます♪
めざすはお気楽ぷちセレブ♪気軽に足跡残してくださいね。


関係ないと判断したコメントは削除させていただきます。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



Copyright © Four Seasons(Travel) All Rights Reserved.
Font from あくび印  Designed by サリイ  | 
