スポンサーサイト

--.--.-- *--

鎌倉

2006.11.18 *Sat
温泉に行きたい!と言ってネットで色々探していた
オットがどうやら諦めたらしい(笑)
で、急遽「鎌倉いくっ!」と言い出し、一緒に行って
きましたら、かまくらに・・・。

思っていたより近く「北鎌倉」に到着。そこからゆっくり
鎌倉駅に向かって歩くことに。
いきなり路地の雑貨屋を見つけて入る。輸入雑貨のお店で
店内はクリスマスのディスプレイ用品が並んでいた。




で、クリスマス用のペーパーナプキンを購入。そこでオットが
一言・・・「おれ、クリスマスは仕事で休日出勤かもしれない
からね」って。
なんですとぉーーーーっ!




気をとりなおして鶴岡八幡宮に向けて歩く。七五三の姿をした
ちびっ子達が沢山いました。それにしても人が多かったです。




式も行われていました。
いいねぇ~、和装で式も♪




今度やるなら、和装だわ♪うん。  ←問題発言ですってば




鶴岡八幡宮を出たら、1本中の道の「小町通り」へ。




右にも左にも昔ながらの商店街や雑貨屋さん、煎餅屋さん、
クレープ屋など沢山♪どれから食べよぉ~とワクワクしちゃう
んだな、これが(笑)
しかし、人もすごかった!!

オットは普通に「たこ焼き」



あ・・・あまりに普通すぎです!

で、SAKURAは白玉マンゴー。




白玉は美味しかったんだけどねぇ~、マンゴーは缶詰に入って
た感が思いっきりしてるピリピリと舌にくる微妙なマンゴー
でした。うーん、失敗。

小町通りをぬけると鎌倉駅。
そこを通過して、目指すは「銭洗弁財天」。
お参りしてこの水でお金を洗って使うと増えて戻ってくるという
伝説があり、巳の日の縁日には参拝者で賑わっているらしい。


長い坂をフラフラしながらのぼって到着。




洞窟っぽいトンネルをぬけると、木の鳥居が並んでいた。




オット    「もーー!髪がボサボサだから、撮るなよ!」
SAKURA 「いや、鳥居を撮ってるから、オットが邪魔
        なんだけどさぁ~」
オット    「ひでぇ・・・・・」

これまたちょうどブログ用になりそうに顔が隠れてるので
そのまま使用(笑)
銭洗セットを100円で購入、ザルとろうそく3本、線香一束
を渡された。
線香をつけ、ろうそく3本に火をともしてお参り。
そしてザルの中にお金を入れる。今回は1100円。
以前、テレビで見た時に「洗ったお金はその日に使わないと
効果が無い」とかなんとか言っていたのを思い出し、この位
の金額に(^^;




お金をハンカチへくるみ、次の目的地へ。
オットが何を思ったか「ハイキングコースでいこうや」と
言い出し、ついて行くことに。

これが・・命取り。
アーーーーーーーもーーーーーーーーーーイヤ!
山の中を走ることが大好きなオットはウレウレ
あたしはイライラ

文句を言いながらも山をおりて次の目的地の高徳院(大仏)と
長谷寺に着いた時はすでに時間切れ(苦笑)
ゆっくり見れないからということで、次回に持ち越しとなり
ました。
一応外からパチリ。

大仏



長谷寺




大きな煎餅を買ってもらい機嫌が直るSAKURA。




1枚250円。かなり大きいし一人で1枚食べると結構
お腹いっぱいに・・・。

初の「江ノ電」にのって帰りました~。
夕食は横浜で焼肉。これも、オットの小遣いからオゴリ
あ!1100円使わなくちゃ!!って思い出し、支払い時に
銭洗弁財天で洗った1100円を使ってもらいました~。

今日1日、アホほど歩きました。ヘトヘト。
運動不足のSAKURAにはキツカッタ!!

お土産は「わらび餅」




美味しかったよ♪


スポンサーサイト
COMMENT : 2
TRACKBACK : 0
CATEGRY :  |- 神奈川

COMMENT

鎌倉なつかしー!
鎌倉は2度ほど行ったことあるんですよ。
鶴岡八幡宮も銭洗弁財天にも行ったので、懐かしい風景が満載で嬉しかったです(*^_^*)
初めて行ったときはレンタサイクルで回ったのですが、途中すごい風+小雨になり、自転車にほとんど乗ったことのなかった私は(うちの実家は尾道みたいに坂だらけなので、自転車はほんとに使えません)
死にそうな思いをしたのを覚えてますよ(^^;)
ともかく、お疲れ様でした!
2006/11/20(月) 10:07:35 | URL | ろっひー #v1ICFL3Y [Edit
お返事
>ろっひーさん
どちらも有名ですもんね~♪ものすごい人で賑わってました。
小町通りもちょっとよそ見してたら人にぶつかってしまうほど
人がわんさか・・・・でも食べてきましたけどね(笑)
せっかくこっちに引っ越したんだし、少しずつ外出して
色んな所を見てまわりたいけれど、やっぱり疲れて次の日は
お家にひきこもり(^^;
ろっひーさんも、いつか関東引越しだったら、今のうちに四国
めぐりも楽しんでおかなくちゃねん♪
2006/11/20(月) 23:58:54 | URL | SAKURA #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

CalendArchive



プロフィール

SAKURA



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



最近のトラックバック



月別アーカイブ



* はじめまして! *

こんにちは。結婚して仕事人間から専業主婦になったSAKURAです。まだまだ毎日の生活にアタフタしている状態ですが、なんとかやってます(笑)
毎日が贅沢でないくていい、時々リッチに食べたい・買いたい・遊びたいを目標にして頑張ってます♪
めざすはお気楽ぷちセレブ♪気軽に足跡残してくださいね。


関係ないと判断したコメントは削除させていただきます。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



Copyright © Four Seasons(Travel) All Rights Reserved.
Font from あくび印  Designed by サリイ  | 
